FC2ブログ

記事一覧

Apple's Snow

桜前線も北上し、当地の桜もいよいよ散り始めました。
薄墨色の花びらがまるで吹雪のように舞うさまもなかなか美しいものです。

はかないほど薄いピンクが、雪が積もったように地面を染める様は、ほんの短い間の自然のいたずら。
ピークが来るまでは少々の風にもびくともせず、花びら一枚落とさなかったのに、
「さあ・・・もう散っても良いよ」と誰かが合図をしたかのように一気に風に舞う花びら達。
この潔さが日本人の心を打つのでしょう・・・桜はやはり日本人の花ですね。

ところで、
JR飯田線天竜峡駅から私たちの不動温泉佐和屋へ向かう道中の高台にりんご畑が広がります。
そして、その桜が散るころ、当地では、桃・梨・りんご等の果樹の花が咲き始めます。

毎年、ゴールデンウイークの少し前に満開を迎えるのですが、
今年は春の訪れが遅く、一週間ほど開花が遅れたようで、ちょうどゴールデンウイークの真っただ中が満開模様。

ringohana1.jpg

つぼみはピンクなのですが、花開くと白く見えるようになり、
小さくて可憐で本当にかわいい花がりんごの木を覆うようにいっぱいに咲き乱れます。

ringohana2.jpg

桜吹雪が雪が舞うように見えるのと同様、
花が咲いているりんご畑を見るとまるで木の枝に雪が積もっているようにも見えますね。

ringohana3.jpg

名付けて「アップルスノー/Apple's Snow」。
桜の花ならどこでも見られますが、りんごの花が見られる場所はそんなに多くはありません。

暖かくなりました。
りんごの花を見に南信州へお出かけしませんか?。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

奥天竜不動温泉佐和屋

Author:奥天竜不動温泉佐和屋

南信州秘湯の宿「奥天竜不動温泉佐和屋」

奥天竜の民話息づく千代の里にひっそりとたたずむ一件だけの隠れ宿。

【奥天竜不動温泉佐和屋の公式サイト】はこちら

最新コメント